ごみサクとは

更新:2023年12月1日

地方行政の環境分野を50年以上サポートしている株式会社G-Placeが運営する「地球環境に貢献するための分別辞典サイト」です。(年間利用者は300万人以上)

引っ越しにより分別方法が変わった、大掃除、もちろん日常でごみを捨てる際にも、ごみサクなら簡単に正しい分別方法を検索・確認することができます。

リユースを推進・サポートしています

不適正排出の防止(正しいごみの分別ルール周知)だけではなく、リユースの推進によるごみ減量化もあわせて目指すため、Q&Aやリユースコンテンツもご用意しております。

 

ごみサクのコンテンツ(分別辞典機能やごみ出しQ&A)

本サイトは市町村ごとに異なる「ごみの分別方法」を簡単に検索することができます。

市町村ごとの分別辞典ページについては、地方自治体が運用している場合と、株式会社G-Placeが市町村が公開している情報をもとに作成・運用している場合があります。

また、ごみの分別方法だけではなく、様々な環境分野・ごみに関わるQ&Aについても記事を作成していますので、お役立てください。

 

リユース(紹介コンテンツ)

分別辞典ページの一部案内ページでは、リユースに関する記事・広告(または社会課題を解決するためのサービスの純粋な紹介)をご案内する場合があります。
本コンテンツにつきましては地方自治体とは一切関係なく、株式会社G-Placeが運用するコンテンツになります。
掲載内容について疑問・ご意見がある場合には、お問い合わせページをご覧ください。

自治体の方はこちらから

ごみサクを導入してみたい、興味のある自治体様は下記自治体様向けページをご覧ください。