キャンプでのごみ捨ての方法とは?

更新:2022年3月25日

キャンプの最後に必ず舞い降りる「ごみ問題」。分別が間違ってたり、持ち帰る際に車を汚してしまったり、キャンプ自体は100点満点で楽しかったのに最後のごみ処理のせいでテンション陥没するなんて経験ありませんか?

そこで今回は、キャンプでのごみの捨て方の方法をご紹介します。

目次

キャンプ場でのゴミ処理の基本ルール

キャンプ_キャンプ場

処理の基本的なルールは、どこのキャンプ場でも共通です。

受付でルールをしっかり確認

多くのキャンプ場では、到着したら受付でチェックインをします。その際にごみに関するルール説明があるはずです。キャンプ場によって分別のルールが違ったり変更されたりすることがあるので、慣れた場所でも毎回しっかりと話を聞きましょう。

炭を正しく処分

使い終わった炭を土に埋めたり、そのまま放置したりすることは厳禁です。ほとんどのキャンプ場には、炭を捨てる灰捨て場があるので、所定の場所に廃棄しましょう。完全に火が消えたのを確認してから捨てるのも大切なポイントです。
炭の火を早く消す方法は、主に2つあります。ひとつ目は、水に浸すことです。水をかけるのではなく、しっかりと水に浸すようにしましょう。大きめのバケツにたっぷりの水をはり、炭を入れたら10分ほど放置します。一番太い炭を割って、中央の火が消えていたら消火できた証拠です。ふたつ目は、火消し壺に入れることです。火消し壺は、火がついている炭や薪(たきぎ)を入れて蓋をし、酸素を遮断することで消火する入れ物のことです。

ごみを減らす努力

ごみ捨て場があるからといって、ごみをたくさん出していいわけではありません。食べ残しを減らす、リサイクルできるものはリサイクルする、ということを意識しごみの量を減らすことが大切です。
ただ、野菜の切れ端や皮、紙コップやお菓子の包装を燃やすのはマナー違反。臭いや有害物質がでることもあるので、可燃ごみも持ち帰るようにしましょう。プラスチックのトレーやペットボトルはきれいに洗って乾燥させれば、帰り道にあるスーパーなど、回収してもらえる場所もありますよ。

帰る前に落し物を再チェック

テントを撤収したら、再度キャンプサイトを一通り確認して落し物&残りごみがないかチェックしましょう。「来るときより美しく」これがキャンパーの心得です。

キャンプでありがちなごみトラブルと対策

キャンプ_トラブル

ほとんどのキャンパーが一度はごみ関係の失敗をしたことがあるのではないでしょうか。よく起こりがちなごみのトラブルと対策方法を紹介します。

ごみをカラスに荒らされる

しっかりと袋の封をしたり段ボールに入れたりしていても、カラスは器用に開けて荒らしてしまいます。就寝時やサイトから離れる時は、ゴミ袋を車の中に入れると安心です。
車の中に長時間入れることに抵抗がある場合は、蓋がロックできるコンテナボックスを活用するのがおすすめ。キャンプ用品や季節用品をまとめて保管することもできるので、1つ持っておくと便利です。

悪臭がする

冬場やデイキャンプであればそこまで臭いがキツくなることはありませんが、夏場や連泊した際は持ち帰りが憂鬱になるほど生臭くなることもあります。
そうなると、普通のごみ袋やビニール袋に入れても臭いはシャットアウトできません。残飯や油汚れがついたごみは、ジッパー付き袋や消臭袋に入れて密閉するようにしましょう。

ごみを減らすための4つのアイデア

キャンプ_炭

環境を守るためにも、ゴミを減らす工夫をしましょう。

使い捨ての食器類をやめる

頻繁にキャンプをする方は、エコと節約のためにキャンプ用の食器を一式揃えるのがおすすめです。
キャンプ用として販売されている食器は、スタッキングできるように設計されているものが多く、4〜5人分のセットを持ち運んでも意外とかさばりません。紙皿やプラスチックのコップよりもお気に入りの食器を並べた方が、写真映えもします。

下ごしらえは自宅で

プラスチックのトレーや包装、野菜の不可食部はとてもかさばります。
事前に買い出しをして下ごしらえを済ませた食材を持っていくと、現地での調理が楽になりますし、ごみも出ません。食べる分だけジッパー袋に入れて持っていけば、帰りの荷物がグッと減りますよ。

買うものをリスト化する

道の駅や地元のスーパーで、その土地ならではの食材を買い出しするのもキャンプの楽しみのひとつです。しかしテンションが上がってついつい買いすぎて、食べ残してしまったり使わなかったりと結局ごみになってしまった経験がありませんか?
必要以上に買い込まないように献立をあらかじめ決めて、買うのもをリスト化すると衝動買いを減らせますよ。

スクレーパーを使う

洗い物の時短や炊事場を汚さないために、事前に食器類の汚れをキッチンペーパーで拭き取る人は多いと思います。しかし汚れたキッチンペーパーは意外とかさばり、臭いのもとにもなるんです。そこでおすすめなのがスクレーパー(こそげとるためのヘラ)。汚れをかき集めてビニール袋にまとめれば、ごみがかなり少なくなります。

キャンプでのごみ捨ての方法とは?まとめ

ごみが正しく分別されていなかったり放置されたままになったりと、ごみ問題が深刻化すると最悪の場合キャンプ場が閉鎖されてしまうこともあります。コロナ対策の一環で、全てのごみが持ち帰りになったキャンプ場も少なくありません。いつも利用するキャンプ場であっても、毎回ルールを確認しマナー違反をしないようにしましょう。