日本の製品・商品が海外で人気!海外リユースとは?

更新:2022年5月6日

社会の中での生産活動において排出物、廃棄物を生み出すことにより大気汚染が世界的にも問題になっております。日本の製品・商品が海外で人気があり、需要があるのはご存知でしょうか。あなたが今捨てようとしている不用品が、海外へのリユース、リサイクルにより廃棄物の減少もできるのです。

そこで今回は、海外リユースをご紹介します。

目次

海外リユースとは?

国内で再販が難しい中古品を海外に輸出して、海外の人たちに有効に再利用してもらう事です。
リサイクルは回収したものを資源に戻して新たな製品を製造することを指します。

環境保全・新興国の技術発展に貢献する

海外リユース_品

日本は物が溢れ、そして物があまり、供給過多になっている状態です。買い替えなどで古くなった商品をすぐに捨ててしまいます。それを考えると、不用品を廃棄して跡形もなくするのではなく、海外リユースしてあなたの不用品を有効活用してもらえる国で再利用する。これは、地球環境を考えると良いことでもあります。

どんな不用品がどこの国で再利用されるのか

不用品は、どこの国でリユースされているのでしょうか。

洋服

日本人の背格好などの関係もあり、タイ・カンボジアなどに輸出されることが多く、相手国の気候もあり、冬物の洋服は輸出そのものが厳しいことが多いです。
また、アフリカなどにも輸出されることがありますが、こちらも日本人の背格好の関係で、日本の大人サイズの洋服は、アフリカの子供向けに提供されます。

家具

タイ・カンボジア・フィリピンなどが主要国です。
相手国で日本の家具が販売されてリユースされていくのですが、向こうで売れなかったり、在庫過多になると輸入制限がかかるので、日本から家具の輸出ができなくなる時期があったりします。日本だけでなく、海外でもしっかりと需給のバランスを取っているのです。

家電製品

ベトナム・カンボジアが最近良く耳にする国です。
ベトナムは最近経済の発展が著しく、このように新興国の度合いが強ければ強いほど家電製品を求められるようです。また、古びた中古家電というより、良質な中古家電を求めてくるのも特徴です。

おもちゃ・ベビー用品・雑貨・食器など

こちらはタイ・カンボジア・フィリピン・ベトナム・アフリカなど、輸出国全般で需要があります。また、需給がかなりある割に、日本からあまり量が集まらないのが特徴で、需要に供給が間に合っていないのが現状です。
こういった細かな不用品は、個人で簡単に捨てられるものなので、海外輸出をしている業者まで回りにくいことがあげられます。

輸出相手国ごとの需要の違い

国や地域によって必要としている物が違うので、ニーズを見てみましょう。

フィリピン

海外リユース_フィリピン

フィリピンでは造りのしっかりした家具(無垢材・婚礼タンス)が人気です。さらに装飾が派手なものが特に好まれ、西洋風の装飾が施された家具や、洋食器のカップ・ソーサーセットなどが大人気のようです。マットレスタイプのベッドよりも折りたたみベッドが需要が高いです。
日本のアニメ・漫画なども知られており、キャラクターのぬいぐるみ・フィギュア・おもちゃも人気が高いのでとても喜ばれます。
人気商品:タンス、食器棚、ドレッサー、洋食器、調理器具、ぬいぐるみ、フィギュア、おもちゃ、スピーカーやアンプ、電子ピアノ、折りたたみベッド、自転車

タイ

タイでは食器、スプーンフォークなどのテーブル雑貨、鍋フライパンなどの調理器具、古着(特に子供服)が大変喜ばれます。木材が大量に採取できるので木製家具の需要は低いですが、婚礼用などの造りがしっかりした物は喜ばれます。その分、スチール製の事務用品(書庫・ロッカー・デスク)は需要があります。
さらに防犯意識が高いため、金庫の需要がとても高いです。日本のアニメ・漫画なども知られており、キャラクターのぬいぐるみ・フィギュア・おもちゃも人気が高いのでとても喜ばれます。
人気商品:食器、スプーン・フォーク等、調理器具、贈答品(タオルや食器セットなど)、ぬいぐるみ、フィギュア、おもちゃ、古着(特に子供服)、金庫、手工具、電動工具、釣具、ゴルフセット、キャンプ/アウトドア用品

カンボジア

カンボジアでは、家電製品(冷蔵庫・洗濯機・テレビ・扇風機など)も高い人気があり、日本から送られてくる製品はとても重宝されています。 折りたたみベッドやテントなどのキャンプ/アウトドア用品も人気があります。
人気商品:タンス、食器棚などの家具、電化製品(冷蔵庫・洗濯機・テレビ・扇風機など)、食器、スプーン・フォーク等、調理器具、手工具・電動工具、キャンプ/アウトドア用品

ミャンマー

海外リユース_ミャンマー

ミャンマーでは木材が大量に採取できるので木製家具は需要がありません。通常のマットレスタイプのベッドより、折りたたみベッドが人気です。釣具(釣竿やリール)、ゴルフクラブセット、テント等のキャンプ/アウトドア用品といったスポーツ用品も高い人気があります。ハンマーやドライバー等の手工具・インパクト等の電動工具も大変人気で重宝されています。
日本では活用されにくい使用済みの文房具・水筒などの生活雑貨や古着が現地では再活用されます。
人気商品:贈答品(タオルや食器セットなど)、古着(特に子供服)、文房具、手工具、電動工具、釣具、ゴルフセット、キャンプ/アウトドア用品、金庫、折りたたみベッド

日本の製品・商品が海外で人気!海外リユースとは?まとめ

日本では不要な物でも海外では需要があり、遠く離れた異国の地で再利用されます。恵まれない子供達や、貧困問題への取り組みにもなり不用品だった物に新たな価値が生まれ、そこに笑顔・喜びが生まれます。無駄な廃棄を無くし、資源とすることで地球環境を守ることにも繋がりますので、海外リユースがあるということを知っておきましょう。